仮想通貨をはじめるなら、まずはビットコインである理由3選

  • URLをコピーしました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

りるさん

仮想通貨を始めてみたいんだけど、ビットコインを買えばいいの?

ひらく

そうだね、まずはビットコインを買ってみるのがよいよ
2024年2月の今、1BTCが$48,000になっているよ!!

りるさん

怖くない?どこに気をつければよいの?

ひらく

その辺をこれから教えるよ

  • 仮想通貨を始めてみたいけど、ビットコインとは?
  • ビットコインのメリットとは?
  • ビットコインに投資する際のリスクは?

この記事ではこんな疑問・お悩みにお応えします。

本記事の内容

  • 仮想通貨の代表格 ビットコインの概要
  • ビットコインを始めるのをおすすめする理由
  • ビットコイン投資のリスク・注意点

本記事の信頼性

本記事を書いている私は、投資歴20年ほどの40代ひらく@長期インデックス投資&仮想通貨ブロガー (@hiraku7210) / Twitterです。
長期インデックス投資をベースに米国株、仮想通貨などにも投資をしている私がご紹介します。


仮想通貨については2018年よりビットコインとイーサリアムを保有しています。


これからご紹介することを参考にしていただければ、ビットコイン投資に役立てることができます。

コインチェック】の口座開設はとても簡単で5分程度あれば、郵送や捺印、署名なしでできます。

仮想通貨(暗号資産)を持っている人はいくつかの取引所の口座を持っています。

あなたがこれから仮想通貨を始めるその

最初の取引所はコインチェックをお薦めします。

ひらく

コインチェックは
初心者におすすめですよ!

最初に口座開設するなら

目次

仮想通貨の代表格 【ビットコイン】の概要

世界で初めての仮想通貨(暗号資産)である

【ビットコイン】は仮想通貨(暗号資産)であり、円やドルなどと同様に通貨となります。


2008年にサトシ・ナカモトという人物により考案されたのが始まりと言われていて、
世界で初めて誕生したデジタル暗号資産となります。

ブロックチェーンの技術により取引の安全性が高い

【ビットコイン】は円やドルと異なり、中央銀行のように管理する機関が存在しません。


そしてそれはコンピューターのネットワークにより管理されています。
新たな発行数や取引情報のすべてがコンピューターネットワーク上に保存されます。


ブロックチェーンとは金融機関を仲介せず、相互に管理し取引できる技術で、ビットコインは
ブロックチェーンを技術基盤としています。

取引量が多い

【ビットコイン】は仮想通貨(暗号資産)の中で取引量が最大で、流動性が高く比較的安定しています。

ビットコインの使いみち

  1. 送金手段
  2. 決済手段・・・メガネスーパー・ビックカメラ・コジマ・HISなど
  3. 公共料金の支払い手段・・・Coincheckでんき
  4. 寄付

他の仮想通貨(暗号資産)と比べてビットコインをおすすめする理由3選+1

仮想通貨(暗号資産)の中では基軸通貨である

仮想通貨(暗号資産)の中では時価総額1位で取引金額・取引者が最大です。
そのため信頼性が高いと言えます。

デジタルゴールドとも言われており、最近では、金と同様にドルや株式のリスクヘッジとして持つ人も増えてきています。


活発にトレードが行われているため自分のタイミングで売買できます。

他の仮想通貨(暗号資産)と比較して価格変動が低い

ビットコインも他の金融商品と比べると価格変動は高いのですが、
他の仮想通貨(暗号資産)と比べると安定した動きをしています。

参入者が増えている

2021年アメリカでビットコインETFが上場したことにより、関心を示す人がさらに増えていっています。


またゴールドマンサックス・JPモルガン・モンガンスタンレーなどの金融機関やテスラ・ペイパル
などの企業やヘッジファンドなどの相次ぐ参入により、まだまだ将来性が期待されています。

半減期バブルが待ち受けているかも?

ビットコインは400万円を一度突破し、その前後にいます(2023年5月現在)

ビットコインは今後半減期があり、さらなる価格上昇が期待されます。

ビットコイン半減期とは?

ビットコインは、一定期間ごとにブロック報酬が半分に減少する【半減期】というイベントがあります。

これが起きると価格が急騰する傾向があります。

前回の半減期では

1BTC = 約1,05万円 → 約7,74万円

と約7倍の価格上昇を見せました。

※仮に10万円分保有していたら70万円ほどです。

そして、過去3回半減期があり、すべて上昇しているため

2024年の4回目の半減期にも期待できます。

ビットコイン投資のリスク・注意点

各国による規制がかかる可能性がある

歴史が浅いので法整備が不十分であり、これまで行われていた取引ができなくなる可能性もあります。

金融情勢の変化

各国の金融情勢により暴落が起こる可能性があります。

値動きの制限が決まっていない

値動きに制限が設けられていないので、大きく値上がりすることもあれば、ふとした要因により大きく急落することもあります。

ハッキングのリスクがある

ハッキングなどにより不正に流出する事故が起こる可能性があります。

大量の売却の可能性がある

『クジラ』と呼ばれる大口の保有者が一部を売却することにより、暴落する可能性があります。

まとめ

ビットコインは成長性の高い投資商品です。少額から投資できるのも大きな魅力と言えます。


しかしリスクの高い資産でもあるため、まずは少額からはじめたりコツコツ積立したりと、少しずつ資産運用を検討してはいかがでしょうか?

ひらく

まずは口座開設ですね!

最初に口座開設するなら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ひらく
ブログ運営者
コツコツ長期インデックス投資と仮想通貨(暗号資産)、NFTをテーマに発信していきたいと思っております。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次